洞川スキー場の思い出

  • 2018.03.02 Friday
  • 15:50

2018年も早いもので、ついこの前に年が明けたと思ったら、もう3月になってしまいました。

店長ブログです。

 

今年は関東や北陸、東北、北海道では度々大きな積雪に見舞われました。

被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興をお祈りしております。

 

さて、当店がある奈良県は積雪する地域と積雪しない地域がはっきり分かれており、北部、北西部はほとんど積雪はありません。

南部や北東部は比較的標高も高く山間部ということもあり、積雪はあります。

ちなみに私の実家がある吉野は年に数回積雪する地域で、実家から車で1時間少し走れば奈良県唯一のスキー場がある天川村(奈良県内有数の豪雪地帯)に着きます。

 

趣味でスノーボードを10年以上しておりますので年に何度か雪山へ行きますが、天川村にある「スノーパーク洞川」(当時は洞川スキー場という名前)へも訪れたことがあります。

初めて行ったのは10年近く前でしたが、その時はゲレンデの端の方で来場者がテーブルを広げてバーベキューしたり、おでんを炊いたりしていたと記憶しています。

スキー場でバーベキューをしている光景なんて見たことがなかったので、とても衝撃的でした!

その後ゲレンデは火気厳禁になり、そのような光景は見られなくなりましたが、かなりアットホームな雰囲気のあるスキー場でした。

実家に住んでいる時は比較的近かったので度々訪れましたが、今の店を始めてからは斑鳩から吉野まで1時間、さらに天川村まで1時間少し掛かるので、訪れる機会もめっきり減ってしまいました。

 

県内有数の積雪地域とは言いますが、さすがに雪国に比べると積雪量は少なくゲレンデを利用できる期間は短いですし、積雪の少ない年はゲレンデ自体オープンしません。コースも短いのでスキーやスノーボードで滑るにはあまり適していないですが、小さな子どもがソリ遊びや雪遊びをするには適していると思います。

いつか子どもを連れて雪遊びに行ってみたいなと密かに思っています。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM